【ブログ引っ越し】予想外の難問 インデックス登録「除外」!?

 

f:id:SpicyChai:20211116142617p:plain

(original image: Elf-Moondance)

 

記事を「はてなブログ」から「blogger」に移動していることについて、9月半ばに書きました。

ブログサービス変更のためです。

100記事ほど移動が終わったところでした。

「ブログの引っ越し」について、その後また分かったことがいくつかあったので、書いていこうと思います。

 

 

「移動先の記事」が検索上位に表示されるのはいつ?

もともと、検索上位だった旧ブログの記事をコピーし、新ブログの記事として貼り付けた場合。

旧ブログのページは文章を削除して、「こちら(←新ブログの記事)に移動しました」というリンクを貼り付けています。

その後、検索ではどのように表示されるのか、気になっていました。

 

こちらは、検索で見つけて読んでもらうことが多い記事です。

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

この記事の場合には、15日後に、検索上位に表示されていました。

「旧記事」の真下に「新記事」が。

 

また、この記事の場合は、

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

14日後に、検索時最初のページに新記事が表示され、旧記事の4つ下という位置でした。

 

これらの2つの記事は、検索される機会が多いので、約2週間で目に付くところに表示されるようになったのかな、とも考えられます。

 

でも、それよりも読まれるチャンスの少なそうな記事で、もっと早くに変化があったものもありました。

前回も引用した、この記事です。

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

8日目に、旧記事の3つ下。

9日目に、旧記事の2つ下というふうに。

(前回の引用前です。)

 

あと、旧記事よりも新記事が上位になった場合もありました。

こちらの記事です。

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

タイトルを少し変更したので、その影響かもしれません。

 

でもこちらは、画像を追加したぐらいで、大きく変えてはいないのに、10日後に、新記事が旧記事より上に表示されていました。

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

画像の追加は、ほとんどの記事でしているので、あまり関係ないかな、と思います。

 

このような様子で、

「検索されることが多い記事ほど、すぐに上位に表示されるとは言い切れない」

「新記事の方が、上位にくることもある」

ということが分かりました。

 

また、(読んでもらえる可能性が高いと思われる)検索画面の1ページ目に表示されるのは、記事をコピーしてから、1週間から2週間ぐらいかかるようです。

もともと、旧記事が検索で上位になっていた場合には。

 

インデックス登録してほしい!

でも、このように順調に検索上位が引き継がれるのが「当然ではない」ことも、はっきりしました。

そもそも、検索の対象にならない記事ができてしまったのです。

Google の「インデックス登録」が「有効」とはならず、「除外」されてしまったということですが!

 

前回、もう1つ引用した記事がありました。

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

こちらが、検索で全く出てこないのは、「インデックス登録」されないからだったんです。

 

f:id:SpicyChai:20211116134732j:plain

(image: chenspec)

 

他にも、公開している記事のうち、約半分(!)が「除外」されています。

このことが分かってからは、どうしたらいいのかと、考えて試す日々。

もちろんこれは、私だけの問題ではないのです。

ネット情報では、2021年の半ば頃から、このような事態になっているとのこと。

(そのため、それ以前の「ブログ引越」について解説されている記事を参考にしても、解決はしません。)

仕事としてページを作っている専門家でさえも、確実な解決策というのは分からないようです。

 

私のブログに関しては、新ブログで新しく書いた記事は、どれもインデックス登録されていて、旧ブログから移動した記事に関しては、半分しか登録されないという様子でした。

それなので、元の記事の情報がGoogle のデータに残っているので、新ブログでアップした際に、「不要」な記事として認識されてしまうのではないか?と考えました。

 

対策としてやってみたこと

 

画像の変更

どういう記事なら、インデックス登録されるのか....

自分のブログ内で考えて、画像についても疑ってみました。

 

文章は、旧記事と新記事で、完全に違う表示になっています。

旧記事の方は、もう「こちらに移動しました」という内容だけなので。

でも、Google 検索すると、そのキーワードに関連するページの画像も表示されます。

そして、アイキャッチ画像が同じか、ほぼ同じ記事に関しては、重複内容とみなされるのでは?と考えました。

 

そこで、画像を別の物に替えてみることにしたのです。

 

この画像に長年なじんでいて、愛着さえも感じていましたが....

(↓)

www.spicy-chai.com

 

思い切って、がらりと替えてみたり。

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

ちなみに、タイトルも少し変更しました。

(本当は、内容が全部は分からないタイトルにしたいのですが。😥)

 

ジャンプでつなげる

他には、自動的にページが切り替わるようにしました。

実は、「この変更は、やらなくても済めばいいな」と思っていたのです。

なんだか、読んでくれる方を、無理やり別の場所に連れていくような印象があるので。

「こちらに移動します」というリンク先をクリックしてもらって、切り替わるのとは、全然違うのではないかと。

 

でも、ジャンプする機能を付けることで、「旧記事と新記事が同じ物である」とGoogle に認識してもらえるかもしれないと考えました。

そして、移動した記事すべてに適用したんです。

 

これは、別の意味で良いこともありました。

検索で表示されるのが、新記事のみになったのです。

1週間かかるか、かからないかの短期間で。

とはいっても、それは新記事がインデックス登録されている場合のみ。

登録されていない場合は、それまでどおり、旧記事だけが表示されています。

 

変更をチェックしてもらいたい

このように、画像とジャンプで、なんらかの改善があったら良いと、試してみました。

同時に、この変更を、Google に把握してもらわないと意味がありません。

 

新ブログで、「特にインデックス登録してもらいたい記事」を17個選び、対応する旧記事の方の「インデックス登録を申請」しました。

 

Google Search Console (サーチコンソール)で旧ブログを選択

「インデックス」の「カバレッジ」から、「有効」の記事を表示

(旧記事の方はインデックス登録されています。)

   ↓

17記事の各URLを選択して、「URLを検査」をクリック

   ↓

「インデックス登録をリクエスト」をクリック

 

旧記事の内容変更をチェックしてもらう手段として、試してみました。

 

f:id:SpicyChai:20211116134541j:plain

(image: chenspec)

 

結果

9月末に以上のようなことをして、1か月間で目覚ましい進展はありませんでした。😰

 

17記事中、7記事が、クロールの対象になりましたが、それらに対応する新記事は、インデックス登録されず。

その他の10記事中、4記事は、旧記事でクロールされなかったのに、新記事がインデックス登録されました。

(これはうれしいです。)

 

結局、希望した17記事中4記事のみ、検索の対象になったのです。

また、17記事に含まれない新記事で、あらたにインデックス登録されたものもありました。

 

旧記事の「インデックス登録リクエスト」は、あまり意味が無かったのかも....

なかなか思い通りには、いきません。

 

あれこれ調べたりやってみたりして、インデックス登録されない記事自体には、問題はなさそうだと感じました。

登録されないのは、記事の内容が悪い訳でも、需要が無いからでもないみたいです。

「できるだけのことはした」と、後は待つしかないのかな、と思っています。

 

旧ブログが終了する時点で、新記事がインデックス登録されていない場合、検索上位を引き継ぐことは不可能です。

でも、本当に必要とされる内容ならば、またゼロから、検索で見てもらえる位置に表示されるようになるかもしれません。

(インデックス登録されている)他の記事の関連記事として、読んでもらうチャンスもありますし。

 

「移動した記事」だけではない?

最近になって、新たに分かったこともありました。

実は、インデックス登録除外の心配があったので、新しく書いた記事を新ブログの方でアップしたのです。

(↓)

www.tsuchinokomichi.com

 

本当は「はてなブログ」でアップして、しばらくしてから移動したかったのですが。

(全然記事を書けていないから。💦)

 

でも、この記事はインデックス登録してもらえませんでした!

新記事でも、もしかしたら半分はすぐに登録されないのかも....

考えてみたら、新ブログでアップした新記事というのは、2021年の4月~6月に書いたものだったんです。

まだ、インデックス登録に関して、あまり問題のなかった時期だったので、順調に登録できていただけなのかもしれないと思えてきました。

 

この記事と、前回申請したけれども登録されなかった記事(13個)の合わせて14記事を、11月はじめに再度、新記事の方で「インデックス登録リクエスト」しました。

また、1か月間様子をみようと思います。

 

最近の引っ越し作業

9月半ば以降も、ほぼ毎日、残りの記事を移動させ続けています。

以前は、よく読んでもらっている重要記事の移動だったので、ちょっと頑張りすぎてしまいました。

今は、少し気を抜きつつ....無理をせず....

 

とは言っても、「はてなブログ版 つちのこみち」の期間が終わる前には、記事の移動も仕上げるつもりです!

「とりあえずコピーして貼っておいて、後で直してアップしよう」なんて考えていたら、きっといつまでもできないままになってしまうでしょうから。🤩

「はてなブログ(プロ)」が使えるのは、12月半ばまででした。

まだ少し余裕があります。

 

インデックス登録「除外」の件もあり、引っ越しは、考えていたよりも大変です。

特に、移動作業に追われて、新しい記事をアップできないことを残念に思っています。

 

近年、たくさんアクセスしてもらえるようになって、「どうしてかな?」と考えていたんです。

そして、「記事が少しずつ増えてきたことが、1番の理由なのではないか」と気付きました。

今年などは、「1週間に1記事は書く!」という決意をもって続けていた時期もあったりして。

 

f:id:SpicyChai:20211116135053p:plain

(image: Saydung89)

 

でも、今は引っ越しが優先なので、全然新しく書けていません。

記事を1つ移動させると、自分で自分に「頑張りました~!!🤗」となって、それ以上はなかなか....

毎日1記事、手を加えてアップするだけでも、かなりのプレッシャーでしたから。

 

そんな引っ越し作業も、あと少しです。

書きたいこともたくさんあるので、また投稿していけたらいいな、と思っています。