【ブログ引っ越し】移動記事 優先順位と手間

 

f:id:SpicyChai:20211116143442p:plain

(original image: Elf-Moondance)

 

この2か月間ぐらい、ブログの引っ越しで忙しくしていました。

記事の移動を、頑張っていたのです!

 

その間にも、たくさん見ていただいて、ありがとうございました。😃

いつも感謝しております。🙏

 

今回は、「はてなブログ」から「blogger」へなので、それほど大変ではありません。

 

でも…

「記事を順番にコピーして貼り付けるだけ」では済まないことが多く、結構気合いが必要でした。

 

さらに、私にプレッシャーを与えていたのは、「間に合わないんじゃないか?💦」という焦りとの奮闘なんです。

 

 

焦らなければいけない理由

2か月前の時点では、まだ「はてなブログ」をやめるまで4か月間もあるので、記事の移動には問題ないはずでした。

(記事の数だって、そんなに多い訳ではない!)

 

でも、これまで公開していた記事には、検索で上位に表示されるタイトルがあるのです。

気にしているのは、「その状態を維持できるかどうか」なのでした。

 

f:id:SpicyChai:20210917171422p:plain

(original image: chenspec)

 

検索で見てもらいやすい記事

これまで、自分が気になったことについて、書いている人がいなかった場合、考えたり、調べたりしてまとめてきました。

そういう内容は、他にも気になっている人が多いらしく、数か月から数年かかって、検索で上位にしてもらえるのです。

 

例えば、私にとってショックが大きかった記事として、こちらがあります。

(↓)

www.spicy-chai.com

(本文は、最近bloggerに移動しました。)

 

これを書いたとき、「この内容について、きっと知りたかった人がたくさんいるはず!」と考えていたのです。

そして、記事をアップしたらすぐに、「ものすごい反響」があるのではないか?と、期待までしていました。

 

でも、実際のところは全然違いまして…

翌日、自分でキーワードを入れて検索しても、全然出てこない!

(「テクノロート アイロン」など…)

 

えっ???😵

f:id:SpicyChai:20210916175703p:plain

(image: 200degrees)

 

てっきり、全世界からアクセスがあると思っていたのに…

「これでは、誰にも見てもらえないんじゃないか」とがっかりしました。😫

 

でも、すっかり忘れた頃に、上位になっていたのです。

「必要とされる記事」と認識されるまでには、時間がかかるらしくて。

 

検索上位を引き継がせたい

そうやって、せっかく読まれる可能性が高くなった記事たち。

bloggerに移動してからも、引き続き見てもらえるようにするには、どうしたらよいのか…?

 

検索から、現在の「はてなブログ」を通して、bloggerの記事につなげることで、表示回数が増えれば、「必要とされる」可能性が高いと思うのです。

 

そこで、検索上位にくる記事を優先的に移動。

しかも、あまり頻繁には見てもらっていないものから、作業し始めました。

「はてなブログ」での記事が消える前に、検索されるチャンスを、できるだけ多くしたかったのです。

 

移動にかかる手間

また、引っ越し前から薄々恐れていたこともありました。

文章をそのまま持ってくるだけでは、十分ではないような気がしていたのです。

 

内容が、今の状況と合わなかったりするところには、ひとこと付け加えたりしないとおかしいですし。

また、客観的に見ると、文章が読みづらい部分もあって。😳

(今でも、そんなに読みやすい記事を書けているわけでもないのですが、以前はもっとわかりにくかった。)

 

それを、ちょっとずつ直したりするのに、一番手間がかかりました。

ゼロから書くよりは、ずっとラクなはずなんですけども。

 

他には、

「はてな」以前に書いて、「はてな」に持ってきていた記事は、「見たまま編集」の形式になっていないので、修正したり…

リンクの貼り直しが必要だったり…

 

画像も貼り直さないと、「はてな」の終了と共に、表示されなくなってしまいます。😱

(それは、絶対に避けたい…)

ついでに、新しいものと替えたり、たくさん追加したりもしました。🥰

(カワイイ画像や美しい写真が大好きなので!)

 

せっかくの新しいブログなので、「読んでガッカリな記事を載せたくない」という思いで、作業しています。

 

f:id:SpicyChai:20210916180643p:plain

(original image: Marcello Rabozzi )

 

やっと落ち着いてきました!

そういう調子で、2か月間続けてきて、なんとか移動できました。

だいたい、急ぎの記事は!

 

また、移動先の記事が、検索上位に来ていることも確認できて、少しホッとしています。

 

(それでも全部ではなく、こちらの記事の新しい方は、全くです。😭😭 ↓ )

www.spicy-chai.com

(「ビック・フィッシュ」「ヒロイン」の検索ワードで、長い間1番上に表示されていたのですが…)

 

どれぐらいの期間で、新しい(bloggerの方の)記事が上位に表示されるようになったのかは、また改めて書きたいと思っています。

 

 

あと残っているのは、検索で見てもらうことは少なそうな記事たちです。

数日前から、そういう記事も少しずつ移動させ始めました。

公開しないとしても、bloggerにコピーし、画像の貼り換えまではしておこうと考えています。

(ページとして残しておきたいので。)

 

今後は、「はてなブログ」にも、また記事をアップしていきたいです!

 

 

 


www.youtube.com