【アニメ】アリアを観て、アクアに行きましょう❢

 

この夏、私が楽しんでいたアニメがあります。

それは、「ARIA The ANIMATION」(アリア・アニメーション)です!

 

えー、今?!

と言われてしまいそうですが....

 

だって、このアニメ番組は、2005年の10月~12月に放送されていたんですもんね。

 

f:id:SpicyChai:20210930144604p:plain

(original image: Free-Photos)

 

でも、私がこのアニメを知ったのは、近年、U-NEXTに加入していた時。

最初の2話を観て、惹かれました。

(でもその時には、続きを観る時間はなく....)

 

そして今年の夏、プライム・ビデオで観られるようになったことを発見!🤗

(いつかそうなったら良いなと思って、ウォッチリストに入れていました。)

 

こちらに詳しい情報が載っています。

(↓)

www.famitsu.com

 

この記事にもある通り、今年3月に劇場公開された「ARIA  The CREPUSCOLO」以外はすべて、観られます!

 

 

アリアの魅力

暖かさ

登場人物・登場猫がかわいくて....

ストーリーが優しくて....

でも、くすっと笑ってしまうような要素が盛り込まれていて....

甘くなり過ぎない!

 

観た後で、ほわっとあったかくなるようなアニメです。

 

音楽

また、ところどころで流れる音楽や、オープニング曲・エンディング曲も素敵なんです。

 

(オリジナルサウンドトラック ↓ )

 

 

こちらは、エンディング曲「Rainbow」を歌われている動画。

(オリジナルではないけれど、同じ雰囲気です。)

(↓)

www.youtube.com

 

舞台

SF要素も楽しめます。

というのも、未来のお話だから。

火星を惑星改造して、人が住めるようにした「アクア」という場所が舞台になっているんです。

 

(地球の次に太陽から離れている火星(MARS)。 ↓ )

f:id:SpicyChai:20210929161404p:plain

(image: HaticeEROL)

 

地球から、人が移住したり、観光で訪れたりできるようになっている星(アクア)。

 

そして、その環境や街並みは、イタリアのヴェネチアをモデルにしていて、とても美しい!

この点も、見どころの1つになっています。

 

趣きのある建物....

 

f:id:SpicyChai:20210929163823p:plain

(original image: matthiaskost)

 

私は、1回だけヴェネチアに行ったことがあります。

街全体が、屋外博物館のようで....

さらに、観光客に優しい場所でした。

 

f:id:SpicyChai:20210929164047p:plain

(original image: travelspot)

 

水路がたくさんある構造が、また独特で。

アニメでも、幅の広い水路から、狭い水路まで、たくさん出てきます。

 

f:id:SpicyChai:20210929175249p:plain

(original image: pixabay)

 

そして、街の中だけではなく、次から次へと、アクアの様々な世界を見せてくれる展開が、期待以上でした。

 

特色

主人公の灯里(あかり)たちは、この水路でお客さんを乗せるゴンドラを漕いでいます。

 

ヴェネチアでは、ゴンドリエーレと呼ばれているお仕事。

横じまのシャツ姿が有名ですね。

男性がほとんどで、2010年に初めて女性のゴンドリエーラが誕生して、ニュースになったそうです。

(wikiより。)

 

f:id:SpicyChai:20210930135811p:plain

(original image: blende12)

 

でも、アニメの舞台のアクアでは、女性の仕事になっています。

その制服姿がまた、すごくかわいらしいのです❢

また、ゴンドリエーラではなく、「ウンディーネ」と呼ばれています。

これは、「水の精」という意味の言葉が由来になっているようです。

(原作や本を読んでいないので、詳しいことはわかりませんが。)

 

お仕事メインのストーリーかと思ったら、もっと幅広かったです。

 

ARIA 世界は続く!!

 

とうとう最近、「ARIA The ANIMATION」の最後のお話を観終わりました。

 

「幸せ」に関するヒントが詰まっているアニメだと感じています。

登場人物が、すごく重要なことを、さらっと言ってくれたり....

もっと、「アリア世界」について、知りたくなってしまいました。

 

そしてありがたいことに、TVアニメは、3シーズンあるのです。

私は、まだ最初の1シーズンを観ただけ。

今日、思い切って、第2シーズンの「ARIA The NATURAL」の最初を、少し観てみました。

そうしたら、この場所が映し出されるシーンも!

(↓)

f:id:SpicyChai:20210930141519p:plain

(original image: pixabay)

 

アニメの後には、原作コミックも読んでみたいな、と思っています。

続けてどんどん観たり読んだりするのは、もったいないので、少しずつ。

ずっと楽しめそうです!

 

 

 

プライム・ビデオの「ARIA The ANIMATION」のページ。

(↓)

 

 

「ARIA The ANIMATION」のブルーレイ・ディスク。

(↓)